ハイクラス転職サービス、なんじゃこりゃ
転職しようと思って、よくコマーシャルでもみる某ハイクラス転職サービスに登録してみた。登録するとヘッドハンターからスカウトが届くというサービスだ。
登録開始早々、メールがどんどん届いて驚いた。特別なスカウトだの、プラチナスカウトだの、ダイヤモンドスカウトだのと、何やらすごいゴージャスな文が並ぶ。
登録者の数パーセントしか受け取れないスカウトだの、秘密のスカウトだのという怪しげな文言だが、クリックするとますます怪しい。
経歴を見てすごく優秀な方だと思っただとかいうお世辞とともに、本物かどうか怪しい、ひどく好条件の職が紹介されているが、実存する求人なのかわからない。
スカウトを送ってくるのはいわゆる人材紹介サービスの営業マンたちである。求人会社の担当が直接送ってきているものではない。
察するに、おとり広告というやつなんじゃないかと思われる。
よく、不動産屋の前に貼られているチラシの物件が、いざ不動産屋に入って尋ねてみるともう契約済みで、それよりこっちはどうですか、とすすめられるやつである。
他の例でいうと、ちょっとまえに某大手コンビニがやっていたように、大盛りクリームのケーキなんかを特別価格で売ると大体的に広告を出しておきながら、実際には供給量をかなり低く抑えて、店頭では常に売り切れであったりする、あれである。
つまるところ、彼らの目的はおとりでおびき出してコネクションを手に入れたいのである。先例の不動産屋やコンビニがおとりで客の足を店に踏み込ませるのと同じ手法である。
それでもって、一旦コネクションを得たならば、キャリアアドバイザーだかなんだかになって、どこか適当な会社にぶち込めば想定年収の何割だかが彼らの懐に入る。
なかには、もしかしたらまともで真面目な求人もあるのかもしれないが、いかんせん怒涛の量で怪しげなメールがじゃんじゃん来るので、判別が難しい。
ちゃんと求人元の会社名を明示していれば、まあ大丈夫かとも思うが、やはりなるべくは直接応募するに限ると思われる。